地区民生委員協議会の歓送迎会を兼ねた忘年会2010年12月03日

 民生委員・児童委員の地区協議会の定例会があった。11月末日で1期3年の委員任期を終え、新たな任期を迎えた12月1日には市の委嘱式があった。今日の地区協議会の会合は新任されたメンバーによる第1回目の会合になる。出席者には9名の退任委員に代わって新たな顔ぶれが揃った。冒頭出席者の自己紹介があり、続いて新たな任期を迎えて会長、副会長、会計、監事の役員選出が行われた。全員続投で平穏に決着。地区協議会の申し合わせ事項や定例会の開催日程の確認をした後閉会となる。
 夜6時から委員の歓送迎会を兼ねた忘年会が開催された。公智神社社務所2階が恒例の会場である。広い広間に大勢の新旧委員と市の福祉関係のメンバーが顔を揃えた。挨拶の後、新任委員の紹介と退任委員への餞別贈呈が行われた。乾杯の後の会食から自由な懇親の場となる。月に1度の定例会ではテーブル席で淡々とした議事に臨むだけである。年に1度の忘年会の場は委員相互の忌憚のない意見交換の貴重な場である。実際に過去2回の忘年会を通じて一気に親しくなった知己も多い。退任委員を中心にテーブルを回り懇親を深めた。
 山口民生委員協議会は旧来の街の委員と新興住宅街の委員の構成舞台である。交流が進んできたとはいえ、新旧住宅街の住民間の垣根は尚残されている。この協議会の懇親を通じて新旧住宅街の風土や意識の違いを理解したことも多々あった。退任委員とも今後とも様々な地域の介護や行事の場で顔を合わせることになる。
 9時半頃にはお開きを迎えた。相互理解と人脈の広がりを想いながら公智神社を後にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック