iPhoneのWord機能の購入2010年12月06日

 携帯端末PDAのZaurusが破損して以来、その機能のほとんどをiPhoneで代替してきた。ネット、メール、スケジュール管理、デジカメ、GPS機能付きMap等ほとんどパソコンに近い機能を持った携帯電話である。
 ただ先月スペイン旅行に出かけて唯一不自由に思った点がある。海外からのツアー中のブログ更新は望むべくもないと諦めていたが、ZaurusはWord機能がありツアー中に記事を書き込みファイルしておくことが可能だった。iPhoneにはこの機能がなく帰国後に思い出しながら更新する他なかった。
 明日から一泊二日の旅に出る。ネットからの直接入力によるブログ更新は余りにも煩雑で煩わしい。何とか旅先での記事入力とファイル保存ができないものかと考えた。ふと思いついたのがiTunesのアプリケーションにWordか類似の機能のアプリケーションがないかということだ。探してみると「仕事効率化」のカテゴリーにあった。iText Padというアプリが350円の低コストで入手可能だった。ダウンロードして試してみた。これなら問題ない。なぜスペインツアー前に気づかなかったんだろう。早速明日からの旅先で活用してみよう。