ご近所さんと忘年会2010年12月15日

 10月に汗をかいた国勢調査の報酬が入った。忘れたころにやってきた臨時収入だった。家内からの要望もあり、ご近所の仲良しご夫婦を交えての懇親会費用に充てることにした。
 昨年トルコツアーにご一緒したご夫婦である。住宅街そばの貸農園で見事な野菜栽培をされている。収穫時期にはしばしば頂いた新鮮野菜が我が家の食卓を賑わしている。酒好きの男二人も混じってご夫婦宅でミニ宴会が催うされたことも一再ではない。そんなこんなのお付き合いへの感謝の気持ちを込めたものだ。
 会場は最近お気に入りの住宅街の中にあるお寿司屋さんである。6時過ぎにお店に行く。いつもの「おまかせにぎり」に単品でふぐ唐揚げ、アワビのお刺身、トロとふぐ皮の野菜サラダを二人前ずつ注文した。もちろん男どもはお好みの熱燗と生ビールが欠かせない。気のおけない同世代の二組の夫婦である。ご近所の噂話やら子供たちの近況やら夫婦のせめぎ合いやらネタに事欠かない。
 このところ忘年会が続いている。足元のご近所さんとの夫婦連れの忘年会もいいもんだ。