異業種交流会の退会2014年10月30日

 現役時代、異業種交流会に参加していた。50過ぎの頃から幹事の一人として発足時から運営に関わってきた会である。以来、広報担当として会のHPを立上げ、毎月一回の例会には欠かさず参加し、例会報告を更新してきた。ところがリタイヤ後3年近くが経過した頃から会への参加が徐々に億劫になってきた。そこで3年前に申し出て幹事を辞任し、顧問という肩書で参加できる時に参加するという気楽な立場になった。それ以降、例会参加はわずか4回である。日常生活の重点が地域にシフトし、そのウェイトは年々高まっている。それに従いビジネスライフの性格の強い異業種交流会への参加が重荷になってきた。
 毎年12月に会の忘年会を兼ねた総会が開催される。いつまでも会員実態の希薄なままズルズルと顧問という肩書だけを残しておくわけにもいかない。先日、事務局にそうした気持ちとともに退会の意向を伝えた。キチンとけじめをつけるためにも総会には出席する旨も添えた。人生の晩年を迎え、舞う舞台も移ろっている。合わなくなった衣装をいつまでも着たままでいるわけにはいかない。移ろうステージに応じた身の処し方は老いを受入れるために欠かせない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック