年末恒例の風景2014年12月31日

 28日の朝、娘夫婦が滋賀からマイカーで帰省した。29日の午後、息子夫婦が栃木から新幹線を乗り継いで帰省した。久々に我が家は2世代3組の夫婦6人が顔を揃えた。古希を目前にして尚二世代であることが切ない。
 29日の夕食はみんなで外食をした。夫婦それぞれに好みがある。事前に家内が女性陣と携帯メールで調整して三田のトリドールを予約した。呑めない同伴者たちを尻目に、生ビール2杯を空けるという快挙を遂げた。昨日の夕食は我が家の食卓ですき焼き鍋を囲んだ。夫婦二人の食卓には馴染まない献立である。大人6人用の大盛りの食材を我が家で最も大きい鍋で炊きこんだ。
 この年末恒例の風景がいつまで続くだろう。