踏んだり蹴ったり2015年04月21日

 昨日、西宮文化協会の総会に出席するつもりで11時25分頃に自宅を出た。折しも傘が意味をなさないほどの横殴りの雨だった。10分ほどかけて下山口バス停に到着した頃にはジャケットの下半分とスラックスのほとんどがグッショリと雨に打たれていた。
 バス停でしばらく待ってもやまなみバスはやってこない。備え付けの時刻表を確認すると予定していた11時36分のバスはなく25分になっている。その時初めて4月1日から新ダイヤになっていたことに思い当たった。スマホにネット上から取込んだ時刻表だったのでダイヤ改正も自動的に更新されているものとばかり錯覚していた。よく考えれば、取込んだ時刻表はHP上からダウンロードしたPDFファイルだったのだ。これでは自動更新されるわけがない。
 次のバスは1時間余り後になる。総会には大幅に遅れることになる。やむなく出席を断念し、来た道をむなしく引き返した。横風に煽られた雨は依然として降り続いている。自宅に辿り着いた頃には全身ずぶ濡れ状態である。下着から全て着替える羽目となった。
 安易なネット依存のツケを支払わせられた上に豪雨の洗礼というおまけまでついてきた。踏んだり蹴ったりの30分近くの空しい時間を過ごした。