夫婦共通のITツール2015年05月06日

 娘夫婦が、Uターンラッシュを避けて昨晩遅く自宅に戻った。私が床に就いた後、11時半頃に家内の携帯に「着いた」という娘からのメールが届いていた。
 二人が帰った後、我が家には「アイパッドmini」が昨日購入したケースに入って残された。ケース付属のディスプレイ保護フィルムも婿殿の手で気泡も入らずきれいに貼り付けられた。
 娘夫婦の古希を迎える私の誕生日プレゼントだったが、家内にとっても初めて親しめる身近なITツールになりそうだ。ディスプレイが指紋で汚れるのを嫌う家内のリクエストでタッチペンも購入した。トップ画面には娘が設定した家内向けアプリのアイコンが並んでいる。料理レシピサイトの「クックパッド」やお天気ナビの「そら案内」などである。いつも亭主に頼んでいた電車の時刻調べも自分でできるように「乗換案内」も設定した。
 ITオンチの家内がこのタブレットをそこそこに使いこなせれば願ってもないことだ。夫婦の共通ツールが老後の良いコミュニケーション環境を整えてくれそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック