盤滝トンネル内の車両横転事故2015年08月28日

 昨日の朝8時過ぎだった。市の民生委員会の広報紙分科会に出席するためさくらやまなみバスで市役所に向かっていた。バスが盤滝トンネルに入って間もなく突然停車した。
 運転席後の最前列に座っていたので、フロントガラス越しに前方の様子が見えた。反対車線に救急車両が停車しランプが点滅している。事故があったに違いない。こりゃあ時間がかかりそうだとボヤキながら発車を待っていた。10分以上経ってようやく反対車線が動き出した。そこからが永かった。片側通行の反対車線ばかりが通過し、走行車線側は一向に解放される気配がない。10分近く待たされてようやく動き出した。
 バスが動き出して事故現場に近づいた。右側席の窓からは目前に現場が見える。なんと!反対車線を塞ぐように中型トラックが横向きに寝転んでいた。不思議だった。トンネル内でどんな運転をすればこんな風に横転させられるのだろう。単独事故のようで後続車両の被害はなさそうだった。それにしてもトンネル内での横転事故でよくぞこの程度の事故で済んだものだ。
 市役所前のバス停に20分遅れで到着した。市役所内の会議室に滑り込んだのは定刻の9時に1分前だった。