再び三人家族に2015年10月12日

 三連休の初日に娘夫婦がやってきた。そして今日の昼前に婿殿だけが自宅に戻った。娘のこれから先3~4カ月間の実家暮らしが始まる。もちろんバツイチになったわけではない。なんと半ばあきらめていた出産帰省である。
 5年前に娘は結婚したものの妊娠の報がないまま4年が過ぎた。我が家の孫誕生はむなしい願いになりつつあった。ところがこの春先に突如娘から嬉しい妊娠報告が届いた。我が家にとっての大事件である。このブログの「我が家」カテゴリーに真っ先に記事にしたい出来事だった。とはいえ出産という予断を許さない出来事を安易に記事にすることはためらわれた。じっと沈黙を守って半年が過ぎた。経過は頻繁に連絡を取り合っている家内からそのつど聞いている。妊娠状況を伝える超音波(エコー)動画も見せてもらった。その生々しい胎児の動きに息を呑んだ。
 家内は娘の出産という願ってもない出番にやる気満々の風情である。毎日のように娘とメールや携帯で連絡を取り合っている。時間を見つけては出産準備の買物に喜々として出かけている。それはそれで結構なことである。反面こうした一大イベントでもトント出番がないのが男親である。再び訪れた3人家族(正確には3.5人家族というべきか)になってようやく出番が登場するかもしれない。

コメント

_ 和道 ― 2015/10/12 19:20

 驚きとともに、ご夫婦の喜びが我が家にも伝わり、連れ合いともども喜んでいます。
 私たちの初孫も、結婚後7年目に生まれたため「ブログ記事にするのを控えた」という気持ちも痛いほどわかります。これからは思い切りじじバカぶりを発揮した記事更新が溢れることでしょうね。一人生まれると不思議に二人目も続くようです。楽しみですね。
 ともあれ本当によかったです。とりあえずお祝いの言葉を送ります。

_ 明日香 亮 ― 2015/10/13 05:04

 早速のコメントをありがとうございます。あなたのお家の「孫物語」を羨ましく読ませて頂く日々のなんと長かったことでしょう。我が家には無縁の出来事と半ばあきらめていた時の嬉しい報告でした。
 今日も娘が我が家で胎児に向かって絵本の読み聞かせをしている姿を横目に、ようやくじいちゃんになるのかという実感に浸りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック