じじバカ一句2015年12月08日

 昨日昼過ぎに家内と一緒に娘と花ちゃんが「母乳外来」で出産病院にでかけた。新米ママの母乳育児についての外来相談で、退院後毎週通院している。花ちゃんの体重はこの時しか測れない。出生時に3480gだった体重が先週までずっと同じだったので気になっていた。
 帰宅した娘にすぐに花ちゃんの体重を訊ねた。「増えてたわ~。1週間で400gも増えて3900gやて!」。出かける前に娘に伝えていた。「体重増えたん違うか?抱いていて少し重くなった気がする」。案の定だった。
 花ちゃんを巡ってちょっとしたことに一喜一憂する日々である。このじじバカぶりはいかんともしがたい。それでも抱っこするたびに愛しさが募る。そこで、一句。 「初孫に 抱っこの数だけ 募る愛しさ」