驚異の抱っこ布(スリング)の効果2015年12月24日

 花ちゃん誕生後1カ月以上経過した。ご近所の皆さんにもひとわたりお披露目が済んだようだ。同世代の皆さんの殆どは孫守り卒業の先輩たちだ。皆さんからは遅咲き花ちゃんへの心遣いを頂ける。
 そのひとつに先輩おばあちゃん手づくりの抱っこ布がある。スリングと言うそうな。1枚の布を身体にまいて使う赤ちゃん用の抱っこ布だ。娘が試しに使ってみると驚くほど花ちゃんはむずからない。心地よさげに布の中で納まっている。ネット検索すると「赤ちゃんは子宮の中にいたときのような姿勢になり、布と身体でやさしく支えられ、とても落ち着きます」とある。なるほど。
 それではと、じいちゃんも使ってみた。これはいい。両手が自由でテレビのリモコン操作などちょっとした作業が可能になる。花ちゃんの体重が分散されるためか予想外に肩や腰の負担が少ない。花ちゃんの身体がお腹や胸に密着して安定感がある。何よりも上から間近に花ちゃんを眺められ抜群の親近感を覚えられる。しかも自由な両手で上からのデジカメ操作が可能である。パッチリお目々の花ちゃんの接写画像を何枚も撮った。
 ソファーで居眠りする娘の膝のうえでスリングにくるまれた花ちゃんがひとりで起きてキョロキョロしている。こんな信じられない光景を目にした。スリング効果と呼ぶほかはない。