NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「雑誌編集長・今尾朝子」2016年03月11日

 NHK総合テレビのドキュメンタリー「プロフェッショナル 仕事の流儀--雑誌編集長・今尾朝子--」を観た。「主婦のリアルがヒットを生む」というサブタイトルが気に入って再放送を録画していた。
 女性ファッション誌ナンバー1にのし上がった雑誌・VERYの成功の立役者である編集長の今尾朝子氏を追った番組だ。番組の中で語られる今尾氏の発言に、徹底して読者に焦点を合わせた雑誌編集者としての凄みが伝わった。「主婦の日常って基本ルーティンだし、毎日同じ事を繰り返しているけど、その中に幸せな瞬間があったりっていうのをできるだけ我々はドラマティックにビジュアル化してお届けしたい」
「読者が今何を考え、何に興味を持ち、何を望んでいるのかを常に更新し続けなければ、雑誌はどんどんつまらなくなってしまうという確信がある」「読者である主婦にとって、リアルで役に立つ情報を紹介するだけでなく、その半歩先の“憧れ”をスパイスとして盛り込むことで、主婦の毎日を応援する」。
 現在、三つの地域広報紙の編集責任者を担当している。2,300部発行の社協分区広報紙、3,500部発行の福祉ネット広報紙、32,000部発行の西宮市民生児童委員会の広報紙である。編集ソフトも活用してそれなりのレベルの広報紙に仕上がっているという思い上がりがあったことを、番組を観終えて思い知らされた。読者視点に立った特集記事の組み方、紙面構成の在り方、見出しの言葉の選択等、編集者としての甘さはいかんともしがたい。各広報紙の次号の編集にあらためて心してかかろうと思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック