BSジャパン「歴史ミステリーロマン・幕末維新の謎を解け!」2016年04月02日

 BSジャパン「歴史ミステリーロマン・幕末維新の謎を解け!」を観た。「フルベッキ写真」と言われる一枚の古写真を巡るドラマ仕立てのドキュメンタリー番組だった。
 その古写真には幕末維新の著名な英雄たちが勢揃いした姿が写されているという説がある。坂本龍馬をはじめ、伊藤博文、勝海舟、木戸孝允、大久保利通、大隈重信、岩倉具視、五代友厚、陸奥宗光、小松帯刀、西郷隆盛…等々。番組はこの説の真偽を追うという形で展開される。
 その写真の存在はこの番組で初めて知った。郷土史探訪のこだわりから古写真には人一倍関心が強い。番組のテレビ画面に大写しされたセピア色の44人の武士たちのその群像写真に息をのんだ。すぐにデジカメを取り出して大写しの画面を撮影した。
 番組終了後に「フルベッキ写真」をネット検索してみるとたくさんの情報や画像で溢れている。それほどに知る人ぞ知る写真だった。古くは明治28年に雑誌『太陽』(博文館)で、佐賀の学生たちの集合写真として紹介された。その後多くの研究者たちによって写真の人物像について前述の幕末維新の英雄たちとする説が発表された。番組では写真の中の英雄とされる人物像と他の本人写真との比較をしてみせる。例えば大隈重信の比較写真ではなるほどと思わせるに足る類似性が見て取れる。
 とはいえ、時代考証を踏まえた定説では、この写真が英雄たちの勢揃いした会合写真ではありえないとされる。それはその通りだろうと思うが、いかにもそれらしき人物群像に大いに興味をそそられたものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック