花ちゃん連れの有馬川仁木家2016年05月03日

 花ちゃん一家が里帰りした一昨日、ランチは有馬川仁木家に出かけた。乳児連れなので個室を予約し、案内されたのは店舗南側の初めての個室だった。大きな窓から有馬川とその向こうの春道公園、下山口会館が見渡せる。さくら並木や大イチョウの新緑が心地よい。
 ゴールデンウィーク特別メニューの和食コース(2,300円)をオーダーした。徒歩10分の我が家から抱っこひもで抱かれてやってきた花ちゃんは婿殿に抱かれたままぐっすり眠っている。
 配膳が始まった。新鮮野菜盛りを新生姜味噌でいただく。グリーンピースのうすい豆腐はババロアにも似た食感である。若鮎の唐揚げ、クレソン白和え、茗荷、厚焼き玉子などの前菜が見た目にも美味しい。ポテトとソーメンの冷たいお吸い物の後に、生ハムと季節野菜の炊き合わせが登場する。メイン料理の海老と野菜のてんぷら盛合せに梅とひじきの混ぜご飯がついてくる。苺アイスのデザートをコーヒーを味わいながらいただいた。
 デザートが出てきたころに花ちゃんが目覚めた。目覚めの花ちゃんはすこぶるご機嫌である。ベビーカーに移されておもちゃ相手に色んな仕草を見せてくれる。1時間余りの一味違ったランチを愉しんだ。