タブレットの向こうの花ちゃん2016年05月19日

 タブレットの向こうで花ちゃんが遊んでいる。定期的に娘と孫娘を相手にFaceTime(テレビ電話)をしている。花ちゃんが朝起きして授乳やおむつ替えなどの一連の手順を終えひと息ついた頃である。
 婿殿の実家で最近買ってもらったおもちゃがお気に入りである。音楽が聞こえる絵本風のおもちゃをタンタンと手で叩いてご機嫌だ。そんな時はなかなかカメラの方向に顔を向けてくれない。少し前までキャッキャッと反応していたじいちゃんのワンワンやニャンニャンの鳴き声にも知らんぷり。
 ところが今日は見事なパフォーマンスを見せてくれた。うつぶせで遊んでいた花ちゃんがナント仰向けに寝返った。仰向けからうつぶせへの寝返り(我が家ではゴロンと呼んでいる)は何度か目にした。逆ゴロンは初めてだった。そしてすぐにうつぶせにゴロンして一回転した。思わずタブレット越しに拍手した。じいちゃんの拍手にカメラ目線でニッコリとどや顔!
 こんな他愛のない孫と過ごすバーチャルな日常に癒されている。