久々の中学クラス会2016年06月14日

 中学時代のクラス会に参加した。3年4組のいつものメンバー13人が姫路城近くの料理屋さんに集まった。3年前に学年の同窓会が開催された時、同じテーブルを囲んだクラス仲間たちでクラス会開催を約束した。以降、不定期に何度か開催され、今回は1年3カ月ぶりの久々の開催だった。
 乾杯の後は各自で会食しながら自由に懇親する。その後席を移して思い思いに旧交を温める。郷里を離れて50年近い。ふるさとの消息を知る機会も極めて稀である。このクラス会がその貴重な場となる。昨年は常連メンバーのひとりが亡くなった。幼なじみたちの訃報を耳にすることも多くなった。今はなくなった懐かしい英語塾の話題に盛り上がったりもする。
 あっという間に2時間半ばかりが過ぎてお開きになった。最後に久々に集合写真を撮った。女性6人男性6人の星霜を経たいい笑顔が並んでいる。ほとんどの参加者が二次会に繰り出すようだ。夕方に人と会う予定があり、後ろ髪を引かれながら帰路に就いた。