リストバンド型活動量計の優れもの2016年06月24日

 5年ばかり使っていた歩数計が遂に壊れた。毎日1万歩以上のウォーキングを日課とするオヤジにはエライコッチャ!である。かねてから活動量計なるものに注目していた。歩数だけでなく時間、距離、カロリー、睡眠も管理し、スマホ携帯で同期して記録できるようだ。
 ネット検索して数ある活動量計の中から①終日装着できるリストバンド型②電池式でなく取替え不要な充電式バッテリー③時刻表示ができるディスプレイ表示機能付き④高機能・多機能でなくシンプルでリーズナブルな価格帯という4点の選択条件でチョイスした。それらの条件に合致したのが「iWOWN i5 Plus スマートブレスレット」なる商品だった。価格はナント2,980円という驚きの低価格だった。
 オーダーして2日目に届いた。早速、取説片手にセットアップに取組んだ。ブレスレットに嵌めこまれた本体を取り外し本体先端のUSBコネクターを充電アダプターに挿入し30分ばかり充電する。その間、スマホのAppStoreから専用アプリZeronarをダウンロードしてスマホにインストール。メールアドレスとパスワード入力ですぐにZeronarが起動し初期設定入力を済ませる。充電済みの本体をリストバンドに装着後、腕に着けていよいよ稼働に着手。
 本体ディスプレイは、月日曜表示、時刻表示は設定なしで自動で現在時を表示。ディスプレイ画面をタップすると歩数やカロリーが表示される。しばらくすると表示画面は消えるが、腕を右に振って画面を顔側に向けると時刻画面が瞬時に表示される。
 一方、スマホのZeronarアイコンをタップすると運動画面が表示され、本体と同期した歩数、カロリー、運動時間、距離の現在データが示される。画面を表示したままウォーキングすると歩数は刻々とカウントされていく。履歴画面に移動すると週間、月間の記録が棒グラフで表示され、棒の先端をタップすると実数値が現われる。
 なかなかの機能である。これだけの機能をもったツールが3,000円未満で手に入るのだからコストパフォーマンスは極めて高い。後、睡眠モードが試せていないが「深い眠り」「浅い眠り」「睡眠時間」「目覚め時間」の表示項目がある。目覚めた後には、それぞれの表示があるのだろう。しばらくは歩いたり眠ったりを楽しめそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック