市の高齢者外出支援策2016年07月01日

 市の高齢福祉課から郵送物が送られてきた。「高齢者交通助成割引購入証」といういかにもお役所風の長くて固いタイトルの小冊子だった。
 表紙の注意書に「この事業は、高齢者の外出の機会を支援することを目的としておりますので、表紙に記載された本人に限り有効」とある。冊子には1000円の割引購入証が5枚綴りで納められている。
 割引対象の交通費チケットは、JR、阪神、阪急の電車、バスのプリペードカードやタクシーの回数券などである。割引証1枚1000円を使用して2000円分の対象商品を購入できる。フル活用すると総額1万円の商品を5千円で割引購入できる。但し事前に各交通機関の営業所等で購入証を使用して対象商品の購入やチャージをしておく必要がある。
 民生委員や社協の会合でやまなみバスを利用して市役所本庁周辺に出かけることが多く、hanicaカードをチャージする機会も多い。早速、阪急バス山口営業所で購入証を使用してチャージすることにしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック