国道176号線の通行止め解除2016年07月08日

 先週に続いて昨日も西日本高速道路㈱からのチラシのポスティングがあった。「国道176号線の通行止め解除」のお知らせチラシだった。
 4月22日に発生した新名神高速道路の国道を跨ぐ橋脚の落下事故で2カ月半に渡って西宮北部と三田を結ぶ幹線道路・国道176号線が通行止めとなった。この間周辺地域の住民は多大な迷惑や経済的被害を受けた。国道からの抜け道を求めて間道や生活道路に入り込む車両がもたらす迷惑や、通行止めで車両通行が途絶えた国道前の商店の売上激減の被害である。
 先週のチラシでは7月第3週前半の通行止め解除の予告があった。続いて昨日のチラシでは7月9日午前0時の解除日時が記されていた。78日に及ぶ通行止めがようやく解除されることになった。
 先日、福祉ネット絡みの所用で国道176号線沿いの名来のサンクスを訪ねた。通行止め被害の直撃を受けたお店である。福祉ネットでは行方不明者発生時の地域対応の一環でコンビニエンスストアの協力をお願いした。先日発行の広報紙にその記事を掲載したのでその広報紙をお届けした。面識のできたオーナーの女性と久々に言葉を交わした。「補償交渉は順調ですが、この間の精神的な負担は大変でした」。来る日も来る日も来店客の激減した店舗を維持し続けるストレスは相当なものだった筈だ。それでもようやく見えた明るさに安堵した様子が窺えた。
 今朝の散歩で有馬川土手道を北上し事故現場を見通せる位置から写真を撮った。5月初めにも同じ位置から事故現場を撮影していた。手前の橋脚が斜めに落下していた5月の画像が、今朝の画像ではすっかり修復されて奥の橋脚と一体化しているように見える。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック