初めての花ちゃん宅のお泊り2016年07月31日

 婿殿の一泊二日の急な韓国出張が入ったという。家内は俄かに色めいた。娘と打合せてその日に花ちゃん宅にお泊りすることになった。当然ながらじいちゃんも同伴することにした。
 秋の公民館講座の有馬散策の下見を終えて、家内の運転するマイカーで大津に向かった。2時前に娘宅に到着。持参物を抱えてマンションのドアを開く。半月ぶりの花ちゃんとのご対面である。
 リビングの奥でお座りした花ちゃんがジッと見つめる表情は硬い。近づいて言葉をかけても表情は変わらない。むしろ固まっている。ヤッパリ!無理押しすると泣きだすのは目に見えている。じっと我慢でしばらく穏やかにあやし続ける。ようやくいつもの花ちゃんに戻った。
 花ちゃんは夕方のNHKの子供番組が大好きだ。そんなに近くで見て大丈夫かなと思いながら夢中になって身を乗り出す花ちゃんを愛おしく眺める。離乳食が始まった。所定の椅子でお椀一杯の食事を休み休みしながらも平らげた。大人たちの称賛にドヤ顔をしてみたりパチパチと両手を叩いたりしてすこぶる愛想が良い。
 夜8時過ぎには花ちゃんのおやすみ時間となる。それに合わせて大人たちも就寝モードに入ることになる。翌朝5時半に目覚めて1時間ばかり近くの史跡を散策した。マンションに戻って花ちゃんと顔を合わせる。またしても表情が硬い。なんでやねん。一泊した途端にこれか?「とと姉ちゃん」が始まった。花ちゃんの大好きなオープニングシーンで事態が一気に好転した。じいちゃんの膝抱っこを厭わずにご機嫌だった。
 ランチは花ちゃん連れで外食した。ミニコミ紙で見つけた浜大津駅前の「肉バルモダンミール大津店」という店である。昭和初期建築の旧大津公会堂の内装を改装して出店している。生ビールとビーフストロガノフ付きローストビーフ丼(1590円)を注文した。たっぷりのローストビーフを濃いビーフストロガノフにライスと一緒に混ぜ込んで美味しく頂いた。
 2時過ぎには花ちゃん宅を辞した。帰りの車中で花ちゃんの成長ぶりに花が咲いた。お座りがしっかりしたこと。花ちゃん!という呼び声に時に振り向きだしたこと。お乳を飲む時間が一気に減り離乳食の割合と逆転したこと。ソファーで横になったじいちゃんに顔を寄せておしゃべり(?)してくれたこと等々。楽しい一泊二日がアッと今に過ぎ去った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック