花ちゃんとちっちゃなお友だち2016年08月14日

 婿殿から花ちゃんの近況写真が送られてきた。ソニーの写真・動画クラウドサービス「プレイメモリーズ」のアプリを私のPCにもインストールしてもらった。花ちゃん宅、婿殿の実家にもインストールされており、花ちゃんの写真や動画をアップすれば瞬時にそれぞれに送られる。その結果、ほぼ毎日花ちゃんの近況を目にすることができる。
 昨晩送られた写真は思わず微笑んでしまう愛らしい画像だった。婿殿の友人夫婦が生後6カ月の女の子の双子ちゃんを伴って来訪したようだ。写真には花ちゃんと双子ちゃん二人が無邪気に遊んでいる様子が写っている。
 婿殿が広げた絵本を3人の乳幼児が見入っている。 花ちゃんはお座りして双子ちゃんたちはハイハイしたまま見つめている。そうかと思えば双子ちゃんたちが思い思いに遊んでいる傍で所在なげにお座りしている花ちゃんのシーンもある。
 高齢出産の孫である。母ちゃんの友人たちの子どもたちのほとんどは花ちゃんより年長である。花ちゃんにとって長時間接する初めてのちっちゃなお友だちなのかもしれない。今日にも花ちゃん一家がやってくる。花ちゃんとちっちゃなお友だちとのふれあいのようすを聞いてみよう。