鏡で遊ぶ花ちゃん2016年08月30日

 婿殿から花ちゃんの近況を伝える動画と写真がクラウドサービスの機能を使って送られてきた。
 動画は食事用の椅子に座った花ちゃんが意味不明の発声でおしゃべりを繰り返している様子を撮ったものだ。無邪気で愛らしく天真爛漫な仕草に目を細めて見入ってしまった。
 写真はリビングの壁に取り付けられた鏡と遊ぶ花ちゃんの姿である。花ちゃんと等身大の鏡がその中心が花ちゃんの目の高さになるように取り付けられている。立っちした状態で壁に手をついて鏡に写る自分の顔を怪訝な顔つきで見つめている。それが自分の顔なのかどうかを花ちゃんは分かっているのだろうか。写真を見る限り定かでない。なんとなく滑稽で愛らしさが漂う画像である。