名古山墓参とご当地グルメ2016年09月11日

 早目のお彼岸の墓参りに出かけた。実家の墓は姫路の名古山霊園にある。朝9時過ぎに墓前に到着した。空地だった隣接の墓地には真新しい墓が建っている。周辺の墓地でも墓の建立が相次いでいるように見えた。超高齢社会を迎えて多死社会が現実化しているのだろうか。墓掃除を済ませて墓前でお参りし、10時前に霊園を後にした。
 墓参の際には、姫路駅前のお店で昼食をして帰るのが常である。前回の5月の墓参ではあなご料理を味わった後、JR姫路駅構内の「ピオレ姫路おみやげ館」内の「播州うまいもん処」を目にした。「加古川かつめし」「播州骨付鶏」「姫路おでん」などの播州を代表するご当地グルメ5店舗が軒を連ねていた。次回はぜひここで食べていこうと思っていた。
 JR姫路駅南口東端にある第2ジャンボパーキングに駐車し駅構内に向かった。播州うまいもん処の開店まで構内のショッピングゾーンで過ごした後、11時過ぎに「加古川かつめし亭」のカウンター前に立った。お目当てはB-1グランプリにも出展した「元祖加古川かつめし(1200円)」である。一緒に隣りの「姫路・玉子焼き」の「たこ焼き(300円)」も注文した。かつめしはご飯にデミグラスソースをかけたビーフかつにボイルキャベツを添えたものだ。まあこんなものかといった感じでとりたててコメントはない。むしろ玉子焼きを値段の割に美味しくいただいた。
 墓参の際のもうひとつの定番コースに向かった。実家近くのお肉屋さんである。ここのコロッケが家内のお気に入りでご近所さんのお土産にも喜ばれている。コロッケとミンチカツを買い込んで帰路に就いた。車内でお肉屋さんにおまけしてもらったあつあつのコロッケをいただいた。やわらかいとろけるようなジャガイモを久々に味わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック