子どもたちの「鶴瓶似顔絵展」2016年10月08日

 山口ホールで開催されている展示会に出かけた。山口町名来の「子共のアトリエ・ひこうせん」が主催する「鶴瓶・恭瓶落語会 歓迎似顔絵展」だった。
 会場で主催者のYさんご夫婦にお会いした。かねてからその活動ぶりは地域活動の知人たちから聞いていた。家内も奥さんとは長男が小学校の同級生でPTA繋がりのようだ。私自身は初対面だったので名刺を交換しながら挨拶を交わした後、よもやま話に花が咲いた。
 色んなつながりがあることが分かった。息子たちのその後の消息を伝えあった。ご主人の郷里は私が現役時代に何度も訪ねた町だ。唯一の大型小売り店は共通の思い出の場所だった。学生時代に嵌っていたモダンジャズはご主人との共通の趣味だった。
 会場にはご夫婦のアトリエに学ぶ大勢の子どもたちの鶴瓶・恭瓶の似顔絵が展示されている。翌日に山口ホールで開催される落語会のプレ・イベントである。落語会主催者からの依頼で子どもたちが写真をもとに描き上げた作品群である。それぞれに鶴瓶さんの特徴を掴んで個性豊かに表現している。見知った特徴のある顔立ちが子どもたちの創作意欲を刺激したようだとはYさんの言である。
 懇談と観賞で20分ばかりを過ごして会場を後にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック