花ちゃんのオランウータンもどきの成長2016年10月20日

 昨日、急遽花ちゃん宅を訪ねた。9日前に花ちゃん一家が我が家での滞在を終えて帰宅した。その際に花ちゃん用の歯ブラシ、スキンクリームなどのケア用品一式を忘れていった。それを届けることが格好の口実となって訪問となった。
 今回も花ちゃんの成長ぶりをいくつか目にした。ひとつは離乳食の食事を始める前に母ちゃんの「いただきます!」の声に合わせて手を合わせることができた。指を揃えてキチンと手を合わせるまでにはいかないがモミジのように指を広げたまま手を合わせることはできる。それはそれでいかにも乳児らしい仕草である。
今ひとつは間もなく一歳を迎える花ちゃんに母ちゃんが「花ちゃん!いくつですか?」と訊ねると、右手の人差し指を立てて応えてくれる。もちろん何度も教え込んだ成果であり、いつもやってくれるとも限らない。
更に座った状態からどこにも掴まらずに立ッチできる様子を何度か目撃できた。一度は動画でキャッチした。前かがみで立ッチし、突然「アウ~ッ」と大きな声で吠えながら両手を前に出ししばらくしてだらんと前に下げへたり込んだ。まるでオランウータンの仕草と咆哮のようで思わず皆で笑ってしまった。