花ちゃんの保育園でビューにやきもき2016年11月03日

 花ちゃんの11月からの保育園入園が決まった。結婚後も大阪の会社勤務を続けていた娘は花ちゃんの出産に伴って1年間の出産休職を取得していた。休職明けには花ちゃんを自宅最寄りの保育園に預けて復職する予定だった。まだ若い町である大津市には幸い育児環境は比較的整っており、最寄り駅近くの保育園での花ちゃんの入園が決まった。
 花ちゃんの入園は娘夫婦のライフスタイルには欠かせない。花ちゃんにとっても早くから社会生活に身を置きたくましく成長する上でいいことなのだろう。とはいえ1歳になったばかりの初孫の保育園入園にじいちゃんは手放しで喜べないものがある。母ちゃんの姿が見えないとすぐにぐずりだし泣き声をあげる甘えん坊である。母ちゃんと離れてちゃんと保育園生活に溶け込めるだろうか。先日娘から送られてきた花ちゃんの画像に偶然とは言いながら泣き顔画像があった。これを眺めながらついつい花ちゃんの保育園生活を想像してしまう。
 花ちゃんの保育園デビューにやきもきするジジバカぶりに我ながらあきれてしまうこの頃である。