熱海&三島大吊橋の旅2016年12月05日

12月1日、西宮市民生委員・児童委員委嘱式を2時頃に中座して出身業界労組のOB・現役懇談会出席のため熱海に向かった。会場は熱海のホテル「ニューさがみや」だった。熱海駅前でホテルの送迎バスに乗車し、ホテル到着後着替えを済ませて懇親会場の席に着いたのは夕食懇親会開会予定の18時を越えていた。
 冒頭、恒例の集合写真に70数名の参加者が納まった。乾杯の後しばらく懐石料理を味わった後、懐かしい面々との懇談のために宴席のあちこちを巡った。昨年は体調不良で急きょ欠席したので2年ぶりの再会だった。企業の枠を超えて最も意気盛んだった年代を交流し合った面々と旧交を温めた。別会場での二次会でも交流を継続し、部屋に戻ってからも出身労組の現役・OB6人で杯を重ねた。久々の痛飲だった。最後はどのようにベッドについたのかも定かでない。
 翌朝目覚めたのはいつになく遅い6時半だった。窓から目の前の太平洋の水平線からの美しい日の出を目にした。深夜までの深酒が早朝の目覚めを奪い熟睡をもたらした。昨夜入り損ねた温泉大浴場に出かけた。部屋に戻り同室者たちから昨夜の顛末を聞かされた。深酒で不覚にも意識をなくした私は同室者たちに抱えられてベッドに入ったようだ。
 朝食後、出身労組の6人で近隣の観光に出かけた。最初のスポットは昨年12月にオープンしたばかりの三島スカイウォークである。民間企業が開発した全長400m、高さ70.6mの観光用巨大吊り橋である。歩行者専用の吊り橋としては日本一の長さであり間近に富士山を望める絶好のロケーションに位置している。約1名の高所恐怖症メンバーを話題にしながら1時間ばかりの散策を愉しんだ。
 再び熱海に戻って次のスポットの熱海梅園の紅葉を愉しんだ。梅見の滝、中山晋平記念館、韓国庭園などを30分ばかり散策した。滝の裏側から、流れ落ちる滝を見ることができる梅見の滝はなかなか風情があった。梅園から駅前に移動し日本料理の店で海鮮丼等の昼食をとった。昼食後は各自で商店街を散策しながらお土産用の干物やお菓子を求めて改札口前で合流し、2時前の新幹線で帰路についた。