そして花ちゃんがいなくなった2017年01月01日

 1歳1カ月の初孫花ちゃんが巻き起こす旋風に包まれた我が家の新年の朝を迎えた。思えば我が家の歴史に初めて刻まれた幼児のいる年末年始の風景だった。
 昨年の元旦はわずか1カ月の花ちゃんだった。それこそ腫れ物に触るような扱いだった。それが今年はなんという変わりようだろう。1年の歳月がやんちゃな花ちゃんに見事に変身させている。テレビにかじりついて好きなキャラクターを「アッ!アッ!」と指さし連呼する。テーブルにひとりでよじ登っては得意げなドをヤ顔を見せる。リモコンや機器のスイッチを見つけては押しまくる。観ていたテレビの画面が不意に切る替わり、突然ガスストーブが点いたりする。食事中もじっとしていない。チェアに反対向きに座りバンザイのポーズをとる。
 花ちゃんをまじえた元旦の賑やかな朝食が始まった。家族みんなの視線を浴びながら花ちゃんの気ままなマンマが続いた。そんな花ちゃんの振舞いに目を細めながらお屠蘇を口に運んだ。半ばあきらめていた孫のいる正月の風景にこの上ないひと時を過ごした。
 花ちゃん一家が10時頃には婿殿の実家に向かって我が家を後にした。花ちゃんとの4泊五日がなんと短かったことか。明日朝には息子も我が家を後にする。いつも通りの老夫婦二人の静かな日常が戻ってくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック