今年の一句「初孫の 傍若無人も また愛し」2017年01月02日

 毎年の年賀状は我が家のひとコマを漫画イラストでデザインする。その年の思い出深い出来事を素材にする。いつもは何をテーマにするか呻吟するのだが、今年のテーマは早くから決まっていた。言うまでもなく初孫花ちゃんのじいちゃんばあちゃんとのふれあいである。どんな場面を描くかも固まっていた。
 花ちゃんが保育園に入園する直前に娘と一緒に我が家に一週間ばかり里帰りした。11ヶ月を迎えた花ちゃんの見違えるような成長ぶりに驚かされた。怖いもの知らずのやりたい放題の時期である。ソファーにもたれて寝転がっていたじいちゃんの顔の上に容赦なくよじ登ってくる。その傍若無人な振舞いも、じいちゃんにはなついてくれている証しに思えて愛しさを誘うばかりである。傍にいた家内にその様子をカメラに収めてもらった。この一葉の写真こそが今年一番の思い出だった。
 この写真をもとに漫画イラストにデザインした。「花ちゃんと遊ぶ」のタイトルの下にその時の感想「初孫の 傍若無人も また愛し」の句を添えた。