ボラセンの始動2017年01月05日

 正月4日の昨日の午前中はボランティアセンターのコーディネーター会議だった。先月26日の市の民生委員会広報部会以来の9日ぶりの地域活動だった。この間、孫の花ちゃんの4泊5日の我が家での滞在をはじめたっぷり休養できた。
 コーディネーター会議には慌ただしかった筈の正月を終えたばかりの主婦ボランティアの皆さんを中心に13名が出席した。議題の中心は立ち上げたばかりの有償ボランティア・よりそいサポートの活動事例の検証だった。11月以降、5件のサポート活動があった。初めての有償ボランティアの活動で様々な問題点や課題が浮上した。利用者、提供者、コーディネーター間の打合せの在り方。庭の選定や草抜きの長時間活動での分担や人員配置。グループで活動提供した場合の領収証の発行方法。活動終了後のボラセンへの報告の在り方等々。ひとつひとつについて活発な意見が交換されその対応を整理した。
 会議終了後の正午から、自己負担の二段弁当と缶ビールを味わいながらの新年会となった。会議とはまた違った様々な話題が飛び交った。
 今日からボランティアセンターも開設される。2017年のボラセンが始動した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック