老人会の新年互礼会2017年01月19日

 所属している老人会の新年互礼会に参加した。住宅街の丁目毎に組織された老人会の互礼会である。参加者はご近所の面識のある方ばかりだ。10時半に最寄りの公園前に集合し21名の参加者を乗せて会場の送迎バスが出発した。
 約30分で到着した会場は六甲山系のひとつである社家郷山に建つ「六甲保養荘」である。さくらやまなみバスで南部を往復した時かならず停車する「かぶとやま荘」停留所前にある。いつも車中から眺めるだけだった建物に初めて入館した。ちなみに「かぶとやま荘」はバスロータリーの北の山側のすぐ上に建っている。
 昼食会場に荷物を置いて食事前の入浴に向かった。温泉浴場に入った途端に目にした窓越しから望む絶景に目を見張った。目前の甲山の全貌を包むように六甲山系の山並みが広がっている。山並みの向こうには西宮の町並みが望める。絶景を愉しみながらたっぷり温泉に浸かった。
 12時から互礼会が始まった。舞台付の宴会場の左右のテーブル席にちょうど半々の男女が着席した。会長の挨拶のあとの乾杯で入浴直後の美味しいビールにようやくありついた。鴨のひとり鍋、天ぷら、お刺身などの和定食を肴にご近所さんたちと歓談しながらグラスを重ねた。
 1時からは恒例のカラオケタイムである。たっぷり2時間参加者たちの自慢の持ち歌が披露された。今や老人会の催しにはカラオケは欠かせない。自分が主役になれる貴重なひと時なのだろう。最後に舞台前で集合写真に納まって互礼会がお開きとなった。送迎バスが予定時刻の3時半には出発地に到着しほろ酔い気分で降り立った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック