花ちゃんのおしゃべり動画2017年01月25日

 またまた娘夫婦が楽しい花ちゃん動画をクラウドサービスにアップしてくれた。花ちゃんが絵本を相手におしゃべりしている。「だっだぁー」というタイトルの幼児が最初に口にしやすい言語ばかりを集めた絵本である。
 絵本を手にした花ちゃんが口をとんがらして「ほっほーほっほー」と声をあげている動画がいきなり飛び込んできた。続いて「ぎーじぎーじ」と口にする。更に大声で「だっだぁーだっだぁー」と、撮影しながら相手をしている父ちゃんに向かって笑顔を見せている。
 この絵本はじいちゃんが花ちゃんと一緒の時に何度も読みきかせた絵本だ。「ほっほーほっほー」「ぎーじぎーじ」「だっだぁーだっだぁー」とじいちゃんが大声で口にするたびに花ちゃんはキャッキャッと声をあげて反応してくれたものだ。その花ちゃんがとうとうその言葉を口にしたのだ。初めてのおしゃべりではあるまいか。そのウォーミングアップに少なからず関わったじいちゃんの喜びはひとしおだった。
 動画の可愛い仕草のヒトコマを静止画に取込めないかと考えた。ネット検索して無料の動画編集ソフトをインストールした。ソフトを相手に悪戦苦闘の末ようやくお好みの静止画を切り取り保存した。記事掲載の画像である。「ほっほーほっほー」と口をとんがらして指さす花ちゃんがなんとも愛らしい。