ちょい呑みオヤジ会の初めての全体会2017年01月30日

 昨晩5時からちょい呑みオヤジ会の初めての全体会を開催した。事前の参加者はゲスト3名を含めて33名だったが、風邪などの体調不良でキャンセルが相次ぎ最終的に29名の参加となった。
 会場は国道176号線沿いのパスタカフェ・オンズである。事前準備のため4時に到着した。2階の広いシェアルームには30名分のテーブルと椅子がセットされていた。4時半には3人の世話人の皆さんが顔を揃え受付のスタンバイをして頂いた。
 5時過ぎに私の進行で開会した。冒頭、3人の世話人を紹介し拍手で応じて頂いた。続いて3人のゲストの皆さんと初参加のおひとりを紹介した。ゲストは住宅街在住の市の外郭組織の元・代表者と市の地域共生推進課の職員、市社協地区担当の皆さんである。その後、私から「オヤジ会の現状と今後の運営」について報告した。発足後丸2年を経過し会員42名、22回の開催を数える。第6回以降、呑み会とボランティアのグループ別開催に移行して以降初めての全体会である。今後の年1回の全体会開催と「宗教活動や政治活動を持ち込まない」という約束ごとをあらためて確認した。前置きが長すぎる呑み会は嫌がられる。10分ほどの説明で乾杯に移った。
 乾杯の発声を住宅街在住のゲストにお願いしビールとノンアルコールで乾杯し、呑み会が始まった。持込みの日本酒も含めてカクテルまで用意されたフルメニューの呑み放題である。ひとまず飲み物を口にして頂いたところで活動案内に移った。オヤジ会第一回ゴルフコンペを担当幹事から、行方不明者捜索チームの検討、有志の男の料理塾参加、よりそいサポートのサポーター登録などを私から報告した。
 しばらく会食懇親の時間をとった後、メインの参加者自己紹介をおひとり3分程度をメドにお願いした。ゲストに始まって丁目番地順に全参加者の自己紹介が終わったのは7時過ぎだっただろうか。さすがに強者ぞろいの面々である。そつなく巧みに自己アピールをして頂いた。
 定例オヤジ会では会場スペースの制約もあり相互に自由に懇親・懇談できない。全体会の狙いはグループ交流と相互の自由懇親でもある。そのため1時間は自由懇親を設けたいと考えた。自己紹介の後、広い会場を席を移しながら各自でたっぷり懇談して頂いた。
 最後に全員の集合写真を撮った後、世話人のおひとりの閉会挨拶をもって予定通り8時にオヤジ会全体会の幕を閉じた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック