花ちゃんチョウダイ2017年02月19日

 例によってタブレット越しの花ちゃんとのおしゃべりである。娘の勤務後の家事育児に忙しい合間を縫ってのFaceTimeは、花ちゃんの夕食中に限られる。母ちゃんが口に運んでくれる離乳食を食べながらスマホのモニター越しにじいちゃんばあちゃんの相手をしてくれる。
 先日のFaceTimeの時に面白いやりとりがあった。離乳食を食べ終えた花ちゃんが「ごちそーさま」の仕草を促す母ちゃんにイヤイヤしている。仕方なく母ちゃんが小さな菓子パンを渡した。おいしそうに口に運んでいる花ちゃんに向かってタブレット越しに「花ちゃんチョウダイ」と手を差し伸べた。スマホ画面から私の差し出した手を見たのだろう。一瞬戸惑いの表情を見せた後、「いや!」とばかりに菓子パンを握った手と一緒にそっぽを向いた。その愛らしい仕草に微笑みながら何度か繰り返した。今の時代ならではの孫と祖父母の語らいシーンだった。