2カ月ぶりの花ちゃん2017年02月26日

 昨日の土曜日の朝、ウォーキング中に娘からスマホメールが入った。「久々に花ちゃんと二人だけの休日になるので来れる?」とのこと。共働き家族の水入らずに訪問することを遠慮している両親への気遣いだろう。帰宅すると家内にも連絡があったようで出かけることを即決。家内が慌ただしく持参の品々を整えるのを待って10時半頃に自宅を出た。正月帰省以来の2ヵ月ぶりの花ちゃんとの対面である。1年3カ月に成長した花ちゃんがどんな風に迎えてくれるのだろう。一抹の不安を抱きながら花ちゃんちのリビングに足を踏み入れた。
 突然目にしたじいちゃんの姿をみて花ちゃんは一瞬戸惑いの表情を見せた。フロアにチャンコしてジッと見つめる花ちゃんに「コンイチハ!おいで」と両手を差し出した。すると身体をよじってイヤイヤという仕草を見せた。がっかり。2ヶ月のブランクの大きさと日常のFaceTime によるバーチャルコミュニケーションの限界を思い知らされた。
 それでもその距離感は束の間のことだった。すぐになついて色んな遊びに付き合ってくれる。じいちゃんのお気に入りの絵本「だっだ~ん」を一緒にみながら「だっだ~ん」「ギージイージ」「ホッホーホッホー」とおしゃべりしてくれる。突然動き出したルンバに立ち向かい、CLEARボタンを押して止めたり稼働させたりする。長足の成長ぶりである。チャンコの姿勢からどこにも掴まらずに上手に立ッチする。そのまま壁際の椅子にあるワンちゃんのぬいぐるみにスタスタと歩いて行った。すぐに飽きて再び奥の部屋につながる廊下をスタコラ歩く。孫娘のアンヨを初めて生で目撃した。
 西武百貨店のレストラン街で一緒に昼食に出かけた。花ちゃん相手に食事ができない娘に代わって先に済ませたじいちゃんが花ちゃんを抱っこして店外に出た。この頃にはすっかりなついている花ちゃんと二人だけでベンチでタップリおしゃべりした。花ちゃん宅での5時間ばかりの癒しのひと時を過ごした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック