我が家での花ちゃん保育?2017年03月07日

 孫娘・花ちゃんが通っている保育園が新年度の準備のため3月中旬に一週間ほど休園になるという。共働き世帯の娘夫婦にとってはエライコッチャである。そんな話を聞いてじいちゃんばあちゃんが休園中の花ちゃんの我が家での保育を提案した。幸い娘の勤務先は大阪市内である。その間は娘も我が家から通勤することで夜間のカバーが可能だ。
 休園前日のお昼前にじいちゃんばあちゃんが保育園に花ちゃんを迎えに行き、早退する娘の帰宅を待って我が家に一緒に連れて帰る段取りを話し合った。婿殿には不便をかけるが、この方策が最も現実的ということになった。
 我が家での花ちゃん保育の間は昼間はじいちゃんばあちゃんが保育士に変身する。母ちゃんのいない時間を花ちゃんはどのように過ごしてくれるだろう。嬉しいような怖いような。