3カ月ぶりに花ちゃんがやってきた2017年03月19日

 昨日のお昼頃、3カ月ぶりに花ちゃんが我が家にやってきた。2月中旬に我が家の床の間に30年ぶりに雛人形が飾られた。祖父母に買ってもらった娘の雛人形である。孫娘・花ちゃんが誕生して久々の晴舞台に登場した。絶好の口実を見つけて早速娘に連絡して花ちゃんに雛人形を見せるよう促した。3月連休初日の花ちゃん一家の来訪が決まった。
 母ちゃんと一緒に花ちゃんが雛人形に向き合った。どんな反応を見せるか興味津々である。下手をすると人形を手づかみして乱暴狼藉を働きかねない。ところが初めて眺める色とりどりのたくさんの人形はいつものおもちゃとは勝手がちがったのだろう。こわごわ覗きこむようにして決して触れようとはしない。かといって嫌がっている風でもない。自由に歩き回るようになった花ちゃんがその後、時々雛人形の前にひとりで眺めている姿が見られた。かくして娘から孫娘への雛人形の伝達式を終えた。
 三輪車にも乗れるようになった。手押し付きの三輪車に乗って大好きなお外の路上でご機嫌だ。手を振ってみせる花ちゃんの一挙手一投足に花ちゃんの成長ぶりがうかがえた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック