全開!花ちゃんワールド2017年03月21日

 二泊三日のプチ滞在を終えて、花ちゃん一家が我が家を後にした。この時期の成長著しい花ちゃんの振舞いを満喫した。
母ちゃんが「花!いい子いい子は?」と声を掛けると、片手で自分の頭をなぜなぜする。その愛くるしい仕草に思わず微笑んだ。
 雛人形備え付け道具のひとつに雅楽用の太鼓がある。その太鼓を指先で「ポンポンポン」と叩いてみせてから試しに花ちゃんに渡して「ポンポンポンは?」と促した。するとまわらぬ舌で「ポンポンポン」と口にしながら指先でちょんちょんしてくれた。「じょうず!じょうず!」と手を叩いて褒めるとドヤ顔風に笑顔を見せた。以来、太鼓を渡すたびにポンポンポンをしてくれる。
 極め付きは「ゲンコツ山」のお遊戯である。まさかこれは無理だろうと思いながら「ゲンコツ山の~たぬきさん・・・」を口ずさんで両手のこぶしを上下にトントンした。するとナント花ちゃんが同じ仕草で応えたではないか。そばで見ていた父ちゃん母ちゃんも花ちゃんの初めてみる仕草に驚いたようだ。「おっぱい呑んで~」では口元に両手を当て「ねんねして~」では両手を両耳に当ててネンネ風の仕草をする。ただ「抱っこして」の動作はどうしてもできない。いきなり両手を腰の後ろに回す「おんぶして」の動作に移ってしまう。そして「また明日ッ」のエンディングでは片手をあげて「タ~ッ」と大声で叫ぶ。おそらく保育園で何度もやっているお遊戯なのだろう。母ちゃんにはそこまでの情報はなかったようだ。
 花ちゃんワールドが全開した二泊三日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック