そして花ちゃんがいなくなった2017年04月03日

 四泊五日の我が家での滞在を終えて花ちゃんがいなくなった。車の後部座席のチャイルドシートからじいちゃんばあちゃんにバイバイする花ちゃんの顔が心なしか寂しげだった。物心ついて「別れ」ということをチョッピリ味わったのだろうか。それにしても花ちゃんの成長ぶりに目を丸くした今回の滞在だった。
 サイズ違いの色とりどりの丸い10個のカップがある。これまでは伏せたカップを一番大きいものの上に順番に載せていく遊びを喜んでいた。今回は仰向けにしたカップを大きい順に入れ込んでいく遊びを覚えた。驚いたのはサイズ違いのカップの入れ変えをチャントできたことだ。小さいサイズのカップの上に大きいのをいれようとした。当然ながら入らない。癇癪をおこしながらも小さいのを取り出してから大きいのを入れた。入ったッ!思わず自分で手を叩いてパチパチしながら「どうだ」とばかりドヤ顔でじいちゃんを見つめる。
 滞在初日に仏壇前で「まんまんちゃんアン」を教えた。何度か繰り返すうちに三日目ごろからは仏壇前に行くと自分から仏壇に向かって「アン」をしている。
 四日目の最終日にはぽかぽか陽気の中を父ちゃんと一緒に公園で遊んだ。二日前には嫌がっていたブランコにひとりで乗れた。両手で鎖を掴んで板におとなしくチャンコしている。後ろからそっと押すとブラーンブラーンしながら緊張した顔つきが固まっている。それでもじいちゃん父ちゃんが口々に「ジョウズ、ジョウズ」「デキタデキタ」と声を掛けるとようやく顔をほころせた。すべり台遊びでも進歩を見せた。登り口のはしご段を3段まで登ったし、てっぺんから自分で腰を振ってスライダーを滑り落ちた。父ちゃんの話ではつい最近までブランコにも乗れなかったし、すべり台でも自力で滑れなかったようだ。
 そんなこんなの成長ぶりを目にできた四泊五日の滞在記だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック