五分咲の桜ノ宮公園で現役同期の花見会2017年04月04日

 毎年この時期に現役時代の同期のお花見会が開催される。場所は大阪の天満橋駅の大川を挟んだ向かい側の桜ノ宮公園である。過去6回ほど開催されているようだが、地域行事と重なって私は今回2回目の参加だった。
 ほとんど出かけることがなくなった大阪の喧騒を愉しみながら天満橋駅で下車した。京阪シティモールの食品売り場でお花見弁当を、会場近くのコンビニでビールを調達した。弁当とお酒は各自持参がこの会の習わしである。天満橋北詰から公園に入り仲間たちをさがして西に向かった。五分咲のさくら並木がなんとかお花見の風情を醸していた。
 ほどなくブルーシート前で缶ビールを手にした二人を見つけた。追加ビールを調達しに行った幹事役も戻り、遅参のメンバーも加わって最終的に総勢8人の旧友たちが顔を揃えた。各自の近況、旧友の訃報、現役時代の思い出話が相次いだ。そんな中で最も盛り上がったのが寄る年並みにふさわしい健康問題である。認知症予防の対策やら健康番組の実践やらでいかに健康を維持しているかの談議に花が咲いた。
 夕方の地域の会合が待っていた。2時過ぎに仲間たちに別れを告げて一足先に帰路についた。