プリンター故障の顛末2017年04月30日

 1週間ほど前に突然プリンターが印刷できなくなった。操作パネルにエラーメッセージがエラーコードとともに表示され警告音が鳴りっぱなし状態になった。電源のON・OFFしても治らない。操作パネル自体が戻らない。やむを得ずインフォメーションセンターに電話した。担当者とやりとりして色々やってみたが結局メーカー修理に出すしかないことなった。ガックリである。購入して1年にも満たないのにとぼやきながら購入店に持ち込んだ。2~3週間かかると思いますとのこと。この間自宅でのプリントは断念する他ない。社協総会が終わったばかりで比較的事務処理が少なくなった時期であることが救いだった。
 その修理完了連絡が昨日携帯のショートメールで届いた。梱包の中に純正のインクカートリッジ6色セットが入っていた。1週間という予想以上に早い修理とともに1年未満の故障のお詫びとも見えるメーカーの対応に気分を良くした。
 早速、プリントにかかった。ノズルチェックをしてみると鮮やかに印字されプリンター自体は正常に戻ったと喜んだのもつかの間。ノートパソコンからのワイヤレス印刷ができなくなっている。どうやらネット接続のエラーのようで手に余る事態だ。そこでいつものITトラブルのお助けマンに頼ることにした。NTTのリモートサポートである。自宅のパソコンを一緒に見ながらサポートしてもらえる。女性担当者とのやりとりでワイヤレスルーターにプリンターが認識されていないことが分かった。メーカー修理の際に設定を初期化してしまいプリンターの無線LAN設定が削除されてしまったようだ。何とか設定できようやくノートパソコンからの無線プリントが復旧した。
 プリンター故障の喜んだり慌てたりの顛末だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック