二日目は有馬富士公園・あそびの王国2017年05月04日

 花ちゃん来訪二日目。花ちゃんがいつ起きてきても迎えられるように早朝ウォーキングを早目に終えて帰宅した。母ちゃんに抱っこされて二階の寝室からリビングに降りてきた。寝ぼけまなこの花ちゃんに「お早う!」と声を掛けるのもまた楽しい。
 みんなの朝食を終えて今日のおでかけを相談する。近場のあそび場で三田の有馬富士公園・あそびの王国に出かけることにした。車で20分ばかりのところにある。無料駐車場から父ちゃんが花ちゃんを手押し用の三輪車に乗っけて連れていく。
 しばらく歩くとあそびの王国のシンボルマーク・鬼が富士が見えてきた。丘陵地を活かした子供向けの広い遊び場が広がっている。ゴールデンウィーク中とあって大勢の子ども連れのファミリーで賑わっている。入口すぐ左手には「カミナリの砦」がある。カミナリ鬼がカミナリを鳴らすための道具がいっぱい備え付けられている。ハンマーを手にした花ちゃんが金属の棒や太鼓をカンカンと叩いてはしゃいでいる。ドームのような部屋では声や音がこだまのように大反響して花ちゃんを驚かせる。小さなすべり台に登って上手に滑り落ちたりしている。
 ゆらゆら揺れる吊り橋を渡って鬼が富士の裏手から登ってみる。てっぺんの広場からは思いがけない展望が広がっている。有馬富士公園の向こうには一度登ったことのある有馬富士の優雅な姿が望めた。
 1時間ばかり滞在して帰路についた。三田のイオンモールで簡単な昼食を済ませて2時ごろには自宅に戻った。花ちゃん中心のゴールデンウィークの過し方が忘れていた子どもたちとのファミリー時代を思い起こさせた。