街の世話焼きオヤジの役回り2017年05月08日

 GWが終わっていつもの日常が戻ってきた。早速今日午前中のコープ委員会を皮切りに金曜日までの平日は毎日のように地域活動が待っている。
 自分で蒔いた種とは言え、人生終盤の「街の世話焼きオヤジ」の役回りも性に合っている。「元気な年寄り」の間は「元気がなくなったお年寄り」をはじめ地域での支え合いを必要としている皆さんのお役に立てればと思っている。
 とはいえいつまでも続けられない。後期高齢者になる75歳前後がメドだろう。それまでに広げ過ぎた役回りを整理しながら後任者を見つけてひとつづつバトンを渡さねばならない。地区社協会長、福祉ネット事務局長、民生委員、ちょい呑みオヤジ会代表世話人等々である。それぞれの分野の課題や役回りにケジメをつけながら退任のソフトランディングをはかること。これを地域活動の締めくくりに向けて心して取り組みたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2017/05/08/8549096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。