ハメマラ医者巡り2017年06月28日

 医者通いが続いた今日この頃だった。典型的な加齢に伴う機能低下である。
 まず前立腺生検の検査結果を聞きに済生会泌尿器科で診察を受けた。診察室に入るなり、主治医から「辛い検査をしてもらったけど結果は何ともなかったです」とのこと。良かった~。
 気をよくしてその帰り道にかかりつけの眼科に立ち寄った。左目のカスミが気になっていた。急激に眼圧が上がる持病の発症の兆候だった。いつも混んでいる待合室に人気がない。ちょうどエアポケットの時間帯だったようだ。眼圧や視力の検査の後すぐに診察室に呼ばれた。今回は特に異常は見られませんとのこと。
 その翌日は住宅街の歯科クリニックを訪ねた。3回ばかり通った後、新しい入歯ができあがり最終調整をしてもらった。
 「ハメマラ」という言葉があるそうな。男性の典型的な老化現象の機能低下を意味している。歯、視力、男性生殖器の機能低下である。今回の医者巡りは文字通りハメマラだったと苦笑いした。