花ちゃんの手足口病顛末記2017年07月07日

 花ちゃんの手足口病発症の一報を聞いて、昨日の早朝じいちゃんばあちゃんはおっとり刀で花ちゃん宅を訪れた。保育園の通園自粛で花ちゃんのお守りが必要になった。7時半過ぎに通勤の母ちゃんから花ちゃんを託された。
 10時半頃に最寄りの小児科にベビーカーで花ちゃんを連れて行った。前回の診察で二日後に明日の通園の可否を判断することになっていた。診察室で女医さんから「やはり明日はまだ無理ですね。週明けからの通園になります」とのこと。
 自宅に戻り昼食後たっぷり花ちゃんと遊んだ。楽しかったのは花ちゃんを背中に乗せてお馬さんごっこをしたことだ。40年近く前に我が子二人を背中に乗せて同じ遊びをした記憶が蘇る。当時の年賀状画像が残されている。40年を経てようやく念願の孫が背中にいる。
 遊び疲れた花ちゃんがようやくお昼寝してくれた。じいちゃんばあちゃんが交互に散歩したりお買物したりして出かけた。じいちゃんひとりの時に花ちゃんが目覚めた。お昼寝の寝起きのぐずつきが大変だと母ちゃんが言っていた。予想通りどんなにあやしても延々と泣き続ける。30分ばかりして泣き寝入りしてくれた。これもまた楽しい思い出のひとコマになるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック