花ちゃん元気いっぱい2017年07月08日

 木曜日に手足口病発症で花ちゃん保育のため花ちゃん宅を訪ねた。かかりつけの小児科の再診では翌日の通園はまだ無理とのことでもう一日花ちゃんのお守りが必要だ。
 その日は父ちゃんは研修のため外泊だったのでじいちゃんばあちゃんは花ちゃん宅に宿泊した。5時過ぎに帰宅した母ちゃんも交えてばあちゃん持参の筍ご飯や惣菜で夕食を囲んだ。花ちゃんに手足口病の影響は全く見られない。
 8時半頃に花ちゃんが母ちゃんと一緒に寝室でネンネの態勢に入った。9時すぎにじいちゃんは読みかけの文庫本をもって父ちゃんの部屋で横になった。うとうとしかけた頃に突然パタパタと足音がして開けていたドア越しに花ちゃんが顔を出した。「じいちゃんネンネ」と口にする。すぐに母ちゃんが連れ戻しにやってきた。何度か繰り返しようやく眠ったようだ。
 翌日5時前に目覚めた。いつものように町並み散策に出かけた。40分ばかりの散策を終えて帰宅すると花ちゃんはじめみんな起きていた。母ちゃんが前日に買ってきたバラエティ豊かなパンをみんなで食べた。
 母ちゃんが出勤した後タップリ花ちゃんと遊んだ。じいちゃんはその日の11時には地域の抜けられない会議が入っていた。8時半には花ちゃんをばあちゃんに託してひとりで電車で帰ることになった。マンションの玄関でばあちゃんに抱っこされた花ちゃんがバイバイしてくれる。歩き始めて振り返ると、突然花ちゃんが泣き出している。じいちゃんとの別れを悲しんでいるのだと思わずウルウルした。
 その日の夕方帰宅した家内にその話をすると、「私がお部屋に帰ろうかというたからや」とつれなく言い放った。お外で遊ぶのが大好きな花ちゃんである。さもありなんとは思ったが・・・。