花ちゃんの成長に目を細める2017年07月16日

 朝7時前に早朝散策から帰宅した。花ちゃんの姿を目にできるはどうか微妙な時間である。いたいた。ダイニングテーブルに据えられた花ちゃんチェアーで寝間着姿の花ちゃんが食事中だった。思わず頬が緩んでしまう。つくづく孫の存在の大きさを思ってしまう。
 自分を取り巻く大人たちを口癖のように呼びかける。じいちゃん!ばあちゃん!父ちゃん!母ちゃん!そして最後に花ちゃん!と口にする。ただ母ちゃんだけはイレギュラーである。おッ母ちゃんを連想させるオカちゃんと呼ぶ。なぜそうなのか分からない。個人的にはオカちゃんは微笑ましくていい呼び方だと思う。
 曲に合わせて踊っていた花ちゃんが、今回は自分で唄ってみせる。犬のおまわりさんやカエルのうたなど舌足らずな唄いっぷりがなんとも愛らしい。マッサージチェアで寛いでいるじいちゃんに「代わって!」と大人びた言葉を掛ける。代わってやるとしばらくして泣き出した。リモコン操作で動き出したのだ。じいちゃんの眼鏡をもてあそぶ。滑り台遊具でひとりで遊んでいる。アンパンマンパズルもひとりでできる。完成させると「デケタ~ッ」と手を叩く。
 一挙手一投足の成長ぶりを目を細めながら眺めている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック