お盆のお勤めに花ちゃんが参加した2017年08月13日

 昨日の夕方に息子夫婦も帰省して、我が家は久々に三家族7人の大家族になった。早朝ウォーキングから戻ると玄関の三和土(タタキ)に並んだたくさんの靴が目に留まった。花ちゃん用の黄色とピンクのチッチャなクックも並んでいる。我が家で初めて目にする光景だった。
 夕飯前に家族そろって恒例のお勤めをした。仏壇の最前列に座っているじいちゃんの横に来て何やらしきりに話しかける花ちゃん。読経中のじいちゃんは応じるわけにはいかない。反応のないじいちゃんのそばを離れてどこかに消えた。すぐにクッションを引っ張ってきてじいちゃの隣に置いてちゃんこした。なにやらむにゃむにゃ呟いている。大人たちの真似をしたがるこの頃だ。
 我が家のお盆のお勤めに花ちゃんが初めて参加した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック