花ちゃんと叔父ちゃん2017年08月14日

 息子夫婦と花ちゃん一家が久々に我が家に集合した。そんな中で注目を集めたのが叔父ちゃんと花ちゃんの再会シーンだ。今年のゴールデンウィークに息子夫婦は帰省できなかった。転勤で埼玉から岡山への転居が重なったためだ。
 そんな事情で花ちゃんと叔父ちゃんはお正月以来の7カ月ぶりの再会となった。お正月には1歳2カ月の花ちゃんはまだ人見知りがあってなかなか叔父ちゃんになつかなかった。1歳9ヵ月になった今回は果たしてどうだろう。
 息子夫婦には子どもはいない。息子にとっては花ちゃんは唯一の姪である。それだけにじいちゃんばあちゃんは花ちゃんが叔父ちゃんになついてほしいという気持が強い。
 じいちゃんと花ちゃんが二人だけでお留守番をしていた時に息子夫婦が帰ってきた。リビングに入ってきた叔父ちゃんと目を合わせた花ちゃんに拒否反応はない。叔父ちゃんが近寄って相手してもいつも通りの振舞いである。その後徐々に距離が縮まり抱っこされてもイヤイヤしない。
 ところが一晩空けて翌朝に顔を合わせるともういけない。叔父ちゃんと顔を合わせた花ちゃんはすこぶるご機嫌ななめである。じいちゃんと叔父ちゃんが近くの公園に花ちゃんを連れだした。お出かけと公園が大好きな花ちゃんである。公園近くでは叔父ちゃんと手をつないで歩いている。ブランコにも叔父ちゃんに抱っこしてもらってはしゃいでいる。叔父ちゃんに滑り台のてっぺんに乗っけられて滑り落ちた。ジャングルジムの出口に待っている叔父ちゃんのところに上手に辿り着いた。
 無事に関係修復できた花ちゃんと叔父ちゃんだった。