そして花ちゃんとバイバイした2017年08月15日

 昨日の昼過ぎに三拍四日の滞在を終えて花ちゃん一家がUターンした。父ちゃんの愛車ミニのガラスを降ろした窓越しの花ちゃんの顔は心なしか寂しげだ。物心がついて「別れ」の意味をちょっとばかり理解し始めたのだろうか。もっとも「別れ」のダメージの大きさは花ちゃんよりもじいちゃんの方だったが。
 花ちゃんの成長ぶりと微笑ましいエピソードをいっぱい残してくれたお盆の帰省だった。お盆のお勤めに初めて参加した。みんなで外食ランチした時に初めて花ちゃん用のランチプレートを楽しんでいる光景を目にした。ご近所さんのお友だちと一緒のプチ花火大会で怖がらずに花火を楽しんでいた。七カ月ぶりの叔父ちゃんと一緒にブランコに乗れた。父ちゃんの背中でお馬さんゴッコができるようになった。ブロック遊びに夢中になれるようになった。一から十までを数えられるようになった。
 次のお正月の長期滞在まで4カ月半もある。そんなには辛抱できそうにない。九月には保育園の敬老の催しがあるようだ。次の再会を楽しみに気持ちを切り替えて日常生活に戻ることにしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック